Diary

Soda bread

poolgarden

こんにちは、pool gardenです。

創始者&オーナーで昨年アイルランドに行ってきましたが、その時に美味しかったものを紹介したいと思います!

まず日本と全く違う!と思ったのが、ベーコンやソーセージです。
お肉系はとにかく美味しいです。

そしてもうひとつが「パン」。
パンも日本で食べるものとは違いますが、とても美味しいのです。
中でもソーダブレッドがとても美味しくて印象に残っています。

ソーダブレッドとは、イースト菌の代わりに重曹を用いたクイックブレッドの一種です。伝統的なソーダブレッドの材料は、小麦粉、炭酸水素ナトリウム(重曹)、食塩、バターミルクです。


アイルランドではソーダブレッドは主食ともいえるほどよく見かけます。

朝食にはソーダブレッド、ソーセージ、マーマレード、紅茶が定番であり、
昼食にはソーダブレッドに卵やハムを挟んだサンドウィッチ、
夕食にはアイリッシュシチューとソーダブレッド……というように1日中、食卓に登場することもあるようです。


小麦粉として薄力粉が用いられるため、グルテンの生成が少なく、完成したパンは弾力の少ないパウンドケーキのような食感になります。

形状は、球状で上部に十字の切り込みが入れられるものがよくみられます。

この切り込みは、パンをカットする際の目安にもなるようですが、空気の循環が促されてパンのふくらみが良くなるという実用的な理由からだそうです。

この他にも悪魔を追い出すための十字という説もあるそうですよ。
いろいろな説があって面白いです。


薄くスライスされて、食事の脇に添えられているのをみたことがある方もいるかもしれませんね。

ソーダブレッドは、アイルランドではアイリッシュシチューと一緒に食べられるとありましたが、スープとの相性がとても良さそうです。


とても美味しかったのですが簡単に作れるので、pool gardenでソーダブレッドとスープを作って食べるイベントなんかもやってみようかなと思いました。

野菜で作ったポタージュにソーダブレッドがとってもよく合うんですよ!


アイルランドの家庭のように、みんなで作って楽しむのもまた、より一層美味しいソーダブレッドになりそうですね☆


アイルランドの美味しい食べ物も、イベントでみなさんと楽しめたら良いなと思っています。


もうすぐ立春。
暖かくなったら、pool gardenでどんなことが始まるかな?
楽しみにしていてくださいね♪

では、またすぐに。
See you soon!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました