Diary

Three cold and four warm

poolgarden

こんにちは、pool gardenです。
日本の言葉に、三寒四温という言葉がありますが、まさにその言葉通り。

日本では、2月末から3月はじめにかけて、暖かい日が3日続くと寒い日が4日続くというサイクルを繰り返し、春に移行していくと言われています。

そのことを「三寒四温」と言います。


朝晩冷え込みがまだまだあるpool gardenの庭には、こんなに大きな霜柱が!
なかなかこんなに大きな霜柱を見る機会はないかもしれませんね。
ザクザクという音が聞こえてきそうな霜柱です。


さて、今日は関東一帯でも朝から雪が降りました!
綿雪のように大きな雪が降りましたが、やっぱり春の雪です。
みぞれのようになり、気温が上がってきた日中には車通りの多い通りはすっかり溶けてしまいました。


雪の降った今朝のpool gardenはこちら。

上から見ると、真っ白ですね!
プールの青がよく映えます。

山の木々も雪で白くなっています。
一面、銀世界!

暖かくなって花が咲いた様子が見られたかと思えば、
雪が降って一面銀世界。


本当に、冬と春が入り混じりながら「三寒四温」の季節を辿っているのだなと感じます。


自然豊かなpool gardenだからこそ、季節の移り変わりもダイレクトに味わうことができます。
「四季」ってとても豊かですよね。


海外の言葉には「紅葉」という言葉はない。
という話を聞いた時に、日本には季節の移り変わりを表現する繊細な表現や言葉がたくさんあることに気づかされました。

日本の素敵なところ、アイルランドの素敵なところ、また、集まる人たちの国の素敵なところなど。
そんな表情もたくさん見られるのは、pool gardenの素敵なところだと思います。


春の表情もたくさん見かけるようになってきました。
また来週も、pool gardenの様子をお届けしますね!

では、またすぐに。
See you soon!!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました