infomation

Fujino 〜guide map〜

poolgarden

こんにちは、pool gardenです。
あっという間に11月!
10月はハイキングの方もたくさん見かけましたが、そろそろ山は冬支度でしょうか。

pool gardenのアクセス最寄はJR中央線「藤野駅」です。
以前「芸術のまち」と紹介させていただきましたが、今日は駅周辺の見どころをご紹介したいと思います。

pool gardenにお越しの際は、藤野駅周辺も散策して楽しんでみてくださいね。


駅を降りるとすぐ横に、藤野観光案内所「ふじのね」があります。
ここで藤野の散策マップや食事のできる場所のマップなども置いているので、ほとんどの情報がわかります!

その他にも、藤野の物産品や陶芸作品、里山woodアクセサリーなどの工芸品も置いてありました。(購入できます。素敵な作品がたくさんありました!)

さすが芸術の街。陶芸家さんもいると聞いていましたが、芸術家の街らしい作品の数々が並んでいました。

お土産品の他に、ちょっとした食べ物も売っていました。
おやきが有名のようです。駅のベンチで食べている人たちがたくさんいましたよ。
手作りのドライフルーツが美味しそうだったので、そちらを購入してみました。

藤野の見どころマップが駅前にもしっかりとあるところも親切です。

この日は、陣馬山のハイキングに行く方々でしょうか?ハイキングの格好をした方々がたくさんいました!

温泉好きの方におすすめは「藤野やまなみ温泉」です。
自然豊かな藤野の景色を眺めて、日帰り温泉を楽しめます。
ハイキングをして帰りに温泉に…というコースもありですね!

そして、「相模湖」です!

街のあちこちから、水と緑が見えます。
この緑を見ているだけで癒されますね。


そして、藤野といえば芸術の街、「藤野芸術の家」があります。
こちらは陶芸体験や木工・ガラス工芸体験などができる施設で、宿泊もできるそうです。
音楽スタジオやキャンプ場もあるとのことで、クリエイティブに活動できそうですね!

野外美術館「芸術の道」では、以前紹介しましたが、畑や里山に突如造形物が現れるという街全体が美術館という世界を楽しめます。
芸術の道には28点の野外彫刻が点在しています。
全部探せるか?散策しながら見つけてみたいですね。

その他にも、陶芸家夫婦が営む工房兼ギャラリーや園芸ランドなど、たくさんの見どころがあります。


また、住民によるイベントやマルシェも定期開催されています。
ファーマーズマーケットやワークショップなど、自然豊かな藤野らしいコミュニティが魅力です。


pool gardenのある藤野は、まだまだ散策しきれない魅力を秘めています。
ゆっくりとお時間をとって、藤野で過ごすプランも良いですね!

芸術の街ということもあり、どこでも「体験」や「創造」をテーマにアクティビティが体験できます。

pool gardenもまた、そのような童心を解放できる場所でありますが、藤野の街全体が作り出す「創造性」をゆっくり味わうのも、楽しみのひとつだと思います。

藤野の素晴らしい環境は、訪れると移住したくなる!のがわかります。

pool gardenも含め、「何度も訪れたくなる」藤野の魅力を感じていただければ嬉しいです。

ちょっとレトロなところも魅力な藤野。
故郷に帰るような懐かしさとホッとする感覚で、ゆっくりのんびり、心のままに過ごしてみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
記事URLをコピーしました