Diary

Christmas dinner -mince pie-

poolgarden

こんにちは、pool gardenです!
冷え込む日が多くなり、12月がすぐそこまで来ているのを感じますね。

pool gardenのシェフ・マークも、クリスマスディナーの準備をもう始めているそうですよ。
クリスマスディナーについていろいろ聞いてみたので、クリスマスディナーのお料理を紹介していきたいと思います☆

みなさんは、ミンスパイを知っていますか?

「ミンス」というと挽き肉のことを意味しますが、ミンスパイにはお肉が入っていません。

ドライフルーツ・クランベリー・レーズン・カレント・ナッツなどにブランデーを入れて2〜3週間熟成させて「ミンスミート」を作ります。


前回ご紹介した「クリスマスプディング」も長時間熟成させるものでしたが、ミンスパイも熟成させているそう。
熟成させることでより味わい深く美味しくなりますね!

時間をかけながら長時間熟成させるのも、クリスマスディナーメニューの特徴のようです。

ミンスパイには「スエット」という動物性の脂肪を使うのですが、日本にはスエットがないのでマークが手作りしています。

今回はスエットのかわりに「りんごとズッキーニ」でペーストを作っているそうです。
りんごとズッキーニがスエットの代わりになるのが不思議ですね!
(ちょっとねっとりとした食感になるよ!と教えてくれたのですが、ズッキーニがどう作用しているのか?とても興味深いです)

シェフの工夫を凝らしたディナーがますます楽しみです。


ミンスパイはイギリスでは、サンタクロースが来るように用意する食べ物のひとつでもあります。

クリスマスには、ミンスパイと一杯のシェリー酒、トナカイのためのニンジンなどを置いて置くそうです☆
(“サンタクロース役”の方が好きなお酒を置いているようで、シェリー酒に限らず、ブランデーやウイスキーなどを置いているお家もあるようですよ)


ミンスミートは11月の半ばからもう熟成が始まっているということなので、クリスマスの頃にはどんな味わいになるのか?とても興味深いですね!

英国のクリスマスは、日本の「お正月」のような感覚なので、クリスマス当日だけではなくその前からいろいろな伝統や準備があります。
お正月のような感じですが、お正月やおせちともまたちょっと違う。
クリスマスの伝統を聞いていると、その違いに驚くこともありますが、とにかく楽しそうでワクワクします。

ディナーの話を聞いていると、家族みんなでクリスマスを楽しむ様子が目に浮かびます。
pool gardenのクリスマスディナーも、きっとそんな温かいイベントになることでしょう。

季節はどんどん寒い季節になりますが、心と体が温まる素敵なクリスマスディナーの時間を。
シェフの伝統とアイデアの詰まったディナーを楽しみにしていてくださいね♪

pool gardenクリスマスディナー

日時:12月23日(土) 12:00 start

料金:8,000円(税込)
※料理食べ放題・ソフトドリンク/アルコール類 飲み放題(食事とお飲み物はなくなり次第終了)

クリスマスディナー詳細の記事はこちらから

お申し込みはこちらから受け付けております。
(定員の関係で、事前お申し込み完了でお席確定となります。)

ABOUT ME
記事URLをコピーしました