Irish

Irish food

poolgarden

こんにちは、pool gardenです。
2月の最終週になりました。
一気に寒くなり、雪が降ったところもありますね!

最後の冷え込みでしょうか?
これを越えたら本格的な春の到来かな〜と暖かくなる日が待ち遠しいです。


そういえば、”春キャベツ”をよく見かけるようになりましたね。
アイルランドの食卓には、よくキャベツが出てきます。

アイルランドでは主に、ジャガイモやキャベツ、そしてお肉を食べています。

チキンやビーフが多いですが、ポークといえば「ベーコン」が主流です。
ロース肉でできたベーコンは、脂が少なく塩漬けや燻製にされていてとても美味しいです!
日本のベーコンとは見た目もずいぶん違っていますね。

この骨つきベーコンは、茹でて出汁を取ることでお料理に使われることもあります。


調理の仕方も、ちょっと変わったものが。

一家に一台、ラジエーターのようなストーブがあり、それで家を温めたり温水を取ったりしています。
それだけでなく、この中にはオーブンがあり、なんと料理もできるそう!


暖炉も手作り、家具も手作りというアイルランドのお家ならではですね。
このオーブン付きのストーブで、ラザニアを作ったりもできるそうですよ。

ソーセージやベーコンなどのお肉の加工品は、日本のものとは違っているところが多いですが、とても美味しいです!
お肉屋さんにいくと、ソーセージやベーコンも種類が豊富にあります。

飢饉やいろいろな歴史の中で作られてきた食文化のようですが、グランマの味はどれも温かくて美味しそうなものばかりですね。

なんだか懐かしさ、ほっとするような感覚を覚えるアイルランドのお料理。
ゆったり人生を楽しんでいるアイルランドの人々の価値観が感じられるようです。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました